2013年11月アーカイブ

今日は、競輪選手も使ってるバイクでトレーニング!
バイクをこぐ力の強さが数値で出るんだけど
まさかのチームで1番高い数値が出た。
競輪選手の中でもトップクラスらしい…


からの〜
あまりの嬉しさに会心のガッツポーズ!!!



測量・地盤調査・地盤改良工事
『妄想のすすめ 夢をつかみとるための法則48』G.G.佐藤
よくGGって前向きだねとか、メンタル強そうと言われるけど
自己分析すると…そんな事はない。
強いか、弱いかだったら弱い方。
でも人間ってそんなに強い人なんていない気がする。
強くないけど、強くなろうと頑張るタイプと
弱いまま負けてしまうタイプは、あるような気がする。
自分自身では、自分が弱いってわかってるし
でも人一倍強くなりたい気持ちはあるから
強くなれるように日々頑張ってる!

野球のシーズン後半や、クライマックスシリーズの時
ミーティングで出たのは、気持ち!気持ち!だった。
気持ちで相手に負けるなとか、気持ちで打てとか
ミスしても気持ちはだけは前向きに切り替えろとか。
最後の最後、究極の場面になったら
技術を通り越して、気持ちや心の部分の方が
大事なんだって事を感じたし、実際にそうだった。

じゃー気持ち、、、メンタルをどうすればいいの?
気持ちを強く!って言われてもどうしたら
強くなるの?って思って色々考えてみた。

メンタルが強いって事は、どんな時でも、何が起きても
前向きにいれるという事なんじゃないかと思う。
自分が上手くいってる時に前向きにいれるのはあたり前で
上手くいかない時や、自分の思い通りにいかない時に
引きずる事なく前向きにいれる事が大切で
特に野球は失敗のスポーツだしね。

自分が常に前向きにいれるために日々心がけている事
たとえば、ものすごい量の練習をコーチにやらされたり
ものすごい理不尽な事を言われたり、されたりした時
これは野球だけじゃなくて会社や、学校でも
同じような事ってあるはず。
そんな時に、こんな事やっても意味ないよって思ってやるのと
理不尽な状況でも、なんか自分のプラスになる事あるんじゃ
ないかってやるのとでは、大きな差があると思う。
特に秋のキャンプは練習量も多いし苦しい時も多いけど
逆にコーチはメンタルを強く、メンタルを試す為に
こういう練習をやらせてるんじゃないかって思って
どんな練習でも前向きにやる訓練をしている。
100パーセント意味がない事ってわかっている事や
理不尽に怒られた時でさえ
自分のプラスなる事を探せるようなメンタルになれれば
とても強いメンタルだと思う。

そうすれば、試合でミスした時や緊張するような場面でも
前向きにいられるような強い選手、強い人間になっているはず。


測量・地盤調査・地盤改良工事
『妄想のすすめ 夢をつかみとるための法則48』G.G.佐藤
今日は、軽めの練習で終わり
鴨川海岸に移動し、チーム全員でゴミ拾いしました。
最後は、海岸も綺麗になって心も気持ちよくなりました。



ゴミ拾い終了後…
ポツーンとたそがれるGG佐藤…
海を見て何を想う…!?




測量・地盤調査・地盤改良工事
『妄想のすすめ 夢をつかみとるための法則48』G.G.佐藤
朝から雨が降って、室内練習場へ移動。

今日は、バッティングのお話し。。。

このキャンプで、課題としているポイントがふたつ。

ひとつは、肘があかないように、体につけて打つ事。
特に左肘を。

ふたつ目は、年齢とともに衰えを感じるこの頃
今ある力を、いかに効率よくすべての力を
バットに伝えるか。
強く打つには、やっぱりキーポイントは
下半身をしっかり使う事。
人それぞれ感覚は違うかもしれない、
右腰をぶつけるとか
軸足の太ももで打つとか
かめはめ波をうつ時の感覚とか。。。by 細谷けい
自分自身では、軸足の右の内側、内転筋を意識して
右の内転筋を左の内転筋にぶつける感じが
一番の強く打てる気がする。

このキャンプで、更なる高みを目指して
追求してみる。



測量・地盤調査・地盤改良工事
『妄想のすすめ 夢をつかみとるための法則48』G.G.佐藤
今日から、鴨川キャンプ第2クールスタート

今日のランニングメニュー、、、200m×30本!!!

しっかり走ったぜ〜!

からの〜、、、キャンプに来てはじめての
ウエイトトレーニングやったよ!

キャンプの練習で、体が筋肉痛なのに
そこからのトレーニングで筋肉パンパンになった。。。
でもこのパンパンな感じが気持ちいいね。


60歳いまだ現役、大迫コーチ!


ウエイト本格参戦
ポテンシャルナンバーワン
ポテンシャル王子、細谷けい!

筋肉祭りでした。。。



測量・地盤調査・地盤改良工事
『妄想のすすめ 夢をつかみとるための法則48』G.G.佐藤

前の5件 1  2  3  4

プロフィール

GG 佐藤選手愛用! アバンド

購読する このブログを購読